Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

クリスマス

今年のイブは当日に買いだしをしたので、はなまるで観たローストチキン(プーレ・ロティ)に挑戦。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111222-1.html
録画を観ただけで直前に確認はしなかったので、材料も手順もうろ覚えな状態だったんだけど。これが大好評。「今までで一番好み」とか言われた。去年とかは前日から浸けこみしたりと、割と手間をかけたんだけどなぁ‥‥。セロリとかパセリがダメだったのかな、やっぱ。
まぁ、比較的簡単なのに美味しかったから、良しということで。
(レシピは消えちゃいそうなので、念のために引用↓ で、いちおう畳む)

<材料>(2人分)
鶏もも肉(骨付き) 2枚
シメジ 30g
マッシュルーム 4個
マイタケ 30g
ジャガイモ 1個
カリフラワー 30g
ブロッコリー 30g
ニンニク 1片
塩・コショウ 各適量
水 40cc
<ソース>
生クリーム 100cc
酒 大さじ2
レモン汁 小さじ1
バター 5g
塩・コショウ 各適量
<作り方>
鶏もも肉は骨に沿って包丁を入れ、関節を切り離したら、両面に塩・コショウを振る。
オリーブ油をひいたフライパンを中火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして入れる。
ニンニク、薄く半月切りしたジャガイモ、ひと口大にしたマイタケ、マッシュルーム、シメジを加え、さらにカリフラワーとブロッコリーを入れたら、野菜に塩を振る。
中火で7〜8分焼いたら、野菜とキノコ類を裏返し、鶏肉も裏返す。
水を入れてフタをし、中火で4〜5分蒸し焼きにする。肉に竹串などを刺してみて、血がにじんでこなければ焼き上がり。
焼き上がったら、フライパンの中身を皿に盛り付ける。
<ソースの作り方>
中身を取り出したフライパンに、酒、レモン汁、生クリーム、塩、コショウ、バターを加えて弱火で温める。
チキンのまわりに回しかければできあがり。