Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

開幕戦

浜スタの開幕戦に行ってくるよ!

追記

行ってきたよ!
オットは友達と年に数回行ってるけど、わたしは試合に行くのは久しぶり。去年は行かなかったし、一昨年は‥‥どうだっけなぁ?
今年の浜スタ開幕3連戦は「夢のレジェンド三番勝負」と題して、往年の選手達が始球式に登場すると一昨日にオットに教えられたんだけど、昨日は嵐で試合中止。初日の分は2日目の今日に延期、明日に2日目と3日目の2回分をまとめてやるように変更。オットは仕事で行けないから「代わりに行ってきてよ」と言われて、その気になって当日になって慌ててネットでチケットをゲット。
http://yd.baystars.co.jp/opening/event.html
だいたい開門時間の16時半に到着すると、オフィシャルショップも入場もすごい行列。少し浜スタに隣接する横浜公園で桜鑑賞をして、キャラクターグッズショップを覗いてから15分ほど並んで入場。座席に荷物を置いて、売店をチェックしたりトイレに行ったりしているうちに17時半になり開幕セレモニーが開始。
1998年の優勝決定の時の様子がビジョンに映り、スコアボードに五十嵐から佐々木の選手交代が表示され、佐々木がカートで入場。マウンドで権藤監督@現中日投手コーチからボールを受け取るとキャッチャーとして中日ベンチから谷繁が登場。投球練習の後、対戦相手のバッターとしてローズが登場! もうこのへんで気分は最高潮。結局、3球目にレフト前ヒットとなり、なごやかに始球式終了。
その後の試合は、中畑が「最低最悪のゲーム」と言ったくらいの内容だったんだけど、まぁ、久々の試合は面白かったよ。入場前には「何年も開幕に並んだことない。キヨシ効果すげーな」とか言ってたファンが、試合後には「今までと変わんねーじゃん」になってたけどね(笑)
わたしはオットに影響されてベイスターズファンになったのが1998年で、谷繁ファンだった(今でも嫌いなワケではないけど、やっぱチームが変わってしまうと、ね。)から、感無量だったよー。明日は谷繁が始球式のバッターだから既にチケット獲ってるけど、佐々木の球を受けてる方が感動的だったなぁ。
そう言えば。明日の予定を紹介する時にスタジアムDJが鈴木尚典を「すずきひさのり」って読んだよ‥‥。高橋尚成ぢゃないっつーの。初日でいきなりベイファンを敵に回した新DJ(爆)


ホッシーくんの代わりの新マスコットのスターマンとかいうマスコットは、うーん、可愛いのか微妙。確かに子供にはウケそうな風貌だけど球団マスコットっぽくは無いかなぁ。すっごく背が低かったので、そうとう小さい女の子が入ってんだと思うけど、ホッシーゾみたいにトンボきったりはしないから平気かな。
あー。球団名の表記は「DB」なんだね。しっかり「データベース」って読んぢゃったけど。スコアボードもビジョンのはYに☆のついたシンボルマークだけど、バックネット側の小さいのはDBってなってたよ。応援歌も「熱き星たちよ」のままだけど「よーこはまべいすたーず」が「でぃーえぬえーべいすたーず」ってなってた。


試合とは関係ないけど。
横浜公園の桜は、ソメイヨシノシダレザクラはまだ1〜2分咲ってとこだった。ピンクが濃い目の桜は割と咲いてたけど、あれは河津桜系かなぁ。写真を撮ってたらおばちゃんに「これは何ていう桜?」って話しかけられたけど、植物に詳しいと思われたのかなぁ。カメラはコンデジなのに。「わかりません」とそっけない返事しかできず、申し訳ない。