Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

おやおや‥‥(涙)

父親の喜寿祝いに、明日から両親と三人で鎌倉に一泊旅行の予定。だった。

もともとは、夫婦で行きたいから宿を探してくれと、出不精の父親が珍しく言い出したのを「お父さんのお祝いならわたしも行く」と割り込んだもの。
父親は去年にギックリ腰をやって以来、腰痛が抜けない状態。母親は若い時からの腰痛持ちに加え、骨粗鬆症だの手足の震えだのと、ヨチヨチ歩き。腰でふんばることができないせいか、スーパー銭湯で溺れそうになるような状態。こんな2人でどうやって旅行に? 近場なら車で送迎してもいいけど、母を一人で大浴場に行かせるのは不安。だったら自分も一緒に行ってしまえと思ったからで、決して一緒に旅行がしたい訳ではなかったんだけど。
「海が見たい」「美味しいものが食べたい」「遠くはイヤ」というリクエストだったので、実家の町田から小田急で楽に行ける鎌倉にして、部屋から海の見えるホテルを予約。1日目は江ノ電に乗り換えてホテルに直行して、余裕があれば海岸に出て、お風呂に入ったら夕食の時間。夕食は部屋食なので、サプライズでケーキも手配。翌日は車を借りて、長谷寺にでも行って、直売所でしらすを買って、海岸線を走って江の島の近くでお昼ご飯。と、老人向けにゆったりしたプランを立てて。
ドタキャンを心配して、今週は頻繁に電話を入れていたけど、今日の昼までは万事OKだった。


のに。
夕方になって父親から電話。「お母さんが具合悪いんだよ‥‥」
水曜はデイケアの日だからと避けたのに、今日は休んで明日に備えて昼寝をしていたんだけど(昼の電話の時は寝ていた)。起きてきたら手足の震えがハンパないらしい。
この震えが曲者で、医者はパーキンソンだと言うんだけど、症状が出たり出なかったりするので原因は他にあると思うんだよなぁ。しかも症状が出る周期やキッカケが全く不明なので、とても困るのであーる。
母親はわたしの支えがあれば行けると言い張るけど、父親は絶対無理だと言い張って、既に喧嘩状態。わたしだって仲裁する元気は無いよ、まったく。
結局、「今回はお父さんのお祝いだから、お父さんが楽しく行けないと意味無いから、明日は諦めて仕切り直そう」と母親を説得して、旅行はキャンセル。


はぁぁぁぁぁぁぁ。
毎度のことながら、やってられなさに耐えきれず、オットに「明日は中止(涙)」とメールをし、友達に電話で愚痴りまくり。おまけにここでもウップンばらし(笑)
あー。ビール呑もう。