Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

しらす三昧

鎌倉の一泊旅行。ホテルはキャンセル料有でキャンセルできたけど、ケーキはキャンセルできなかった(夕方とはいえ前日なのにキャンセル不可って、ちょっと納得いかないけどなぁ)。悔しいので一人で取りに行ってきた。
藤沢で車を借りて、ホテルでケーキをピックアップ。途中、漁船の直売所でしらすを購入。朝から電話でしらすが獲れたことを確認して予約していたので、生しらすと釜揚げをゲット。江の島にわたって「とびっちょ」でランチに生しらす丼。さすが人気店、平日昼なのに行列できてたよ。携帯で予約していったのですんなり入れてラッキー。この待ち行列管理サイトは初めて使ったけど便利だから、どこのお店も入れて欲しいもんだ。
EPARK - 人気施設の予約・順番受付サイト
藤沢で車を返して小田急線で町田まで。実家に顔を出すと両親ともにコタツに埋まってた。
ケーキは普通のショートケーキで、今どきのふんわりクリームではなくバタークリームっぽい懐かし味。ホテルでのサプライズだったら許せるけど、家に持っていくならもっと美味しいのを買うよなぁ。ケーキ屋さんだと箱にピッタリの袋に入れてくれるけど、ホテルで受け取ったから箱のままで、それをエコバッグに入れてたもんだから、箱が横を向いちゃったりして持ち歩きにくかったしさぁ。
意地で一人小旅行をしてしまったおかげで、海岸ドライブもできたけど、一人だとやっぱイマイチ楽しみ切れなくって勿体なかったしなぁ。
生しらす1つは実家に渡して、もう1つと釜揚げは自宅用。でももともと外泊予定だったから、オットは飲み会を入れちゃって帰りが遅い。帰ってきてから食べたけどね(だから太るんだっちゅーの)。
どっちも美味しかったよ。もっと近かったら通うのになぁ。まぁ、行ってみると意外と近いけどね。特に藤沢から車だと。でも週末だと大渋滞だよなぁ。途中の道も海岸線も。