Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

おにゅー

新しいカメラを買ったよぅ!

今まで使ってたのはOLYMPUSのμ750。2006年12月から写真があるから、もう5年半も前のだよ。よく見ると汚い‥‥。
しばらく放置してて久々に電源を入れた時、入ってたカードは認識できないし、日付はクリアされてるしで、こりゃダメだって感じで。カードリーダーを買ってみたらちゃんとカードは読めて、一旦フォーマットし直したらカメラでも読めるようになったんだけど。いつまた認識できなくなるか不安だからこまめにPCにバックアップ。ピント合わせの時にジジーって音が長く大きくなった気がするし、夜景モードとかを撮ろうとするととんでもなくジージーうるさくて。電池の持ちも最悪になっちゃったし。
これは時間の問題だと、新しいカメラの購入を本気で検討。
興味が向いてるかどうかで波は激しいけど、もともと写真は好きだったから「次はデジイチが欲しいなぁ」と漠然と思ってたんだよね。前のカメラも最初は楽しかったけど、オットがその後で買ったヤツと比べると性能が劣るから興味を失ったというのもあったりして。
でもSOHOという名のプー太郎には贅沢だなぁと腰が引けてたんだけど、壊れたとあっちゃ仕方がないかと本腰を入れて探したところ。
なんと、デジイチは接写が苦手だと。
もちろんマクロレンズをつければ凄いのが撮れるけど、レンズだけで数万円。最近の興味は「庭の植物の撮影」なんだから、接写ができないのは困る。
そこで辿りついたのがROCOHのCX6コンデジだけど接写が得意で、ズームマクロなんていう超接写も出来る。公式サイトにもパンフレットにも書かれてるあおりなんて「いい写真を撮りませんか?」だぞ(笑)
これでヨドバシで20,800円。安いっ! 正確には買ったのではなく「買ってもらった」んだけどね、誕生日プレゼントに。
性能的にも金額的にも問題ないけど、問題はデザイン。なんせ前のはデザインというか色で選んだからなぁ。CX6は大きい(前のは120gだったのに200gもある)し、色がブラック、シルバー、ピンクしかない。
でもデジイチに比べれば小さいんだし、いま売られてるカメラで「いい感じのブルー」のものは無いので、そこは譲歩。シルバーを買って、せめてもの抵抗でシールでデコってみた。

夏バージョンのアサガオ。マニキュアで保護しようかとも思ったけど、どんどん貼り替えればいいやと。


という訳で、しばらくは楽しめそう。わくわく。