Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ドラマいろいろ

観てる中で終わったヤツを。

ATARU

最近はめっきりおやぢ化してる中居ちゃんの久々にカワイイ姿を観れたドラマ(笑) 小ネタを色々やってる割には空回りしてて痒いんだよねぇ。笑いのセンスは「ムー」とかから成長してない感じ?
事前情報を仕入ずに観たら、アタル@中居ちゃんがサヴァンだという説明がなかなかされなかったので、うっかり初回で挫折しそうになったよ。事件を解決しようとする時に顔の脇で指を捻る仕草が、「鍵のかかった部屋」の榎本とかぶってるのが気になった。アタルの方はしゃぼん玉みたいだけど、イマイチ納得しきれないし。
舞子@栗山千明のパパ@利重剛が舞子ママ@奥貫薫を殺したんじゃなくて良かった。わりかし犯人役とか多いからねぇ、利重剛
他に気になったのは、日系人だと思われるラリー井上@村上弘明の英語が下手すぎること。アタルは子供の頃に友達にチョコザイと呼ばれてたから、舞子にはチョコザイと呼ばれたがったのは微笑ましかったんだけど、猪口在(いのぐちあたる)でチョコザイって30年前の子供は読み変えないと思うんだけどなぁ。赤胴鈴之助の再放送もやってないだろうし。

鍵のかかった部屋

弁護士としては一流だけど人間として色々とダメな芹沢@佐藤浩市がカワイイ。周りで振り回されたら腹立つと思うけど、青砥@戸田恵梨香は割と寛容だよね。
それぞれの事件のトリックとかはなるほど感が少なかったけど、何故かお話としては面白かったなぁ。
最後の話は2週使ってたけど、ゲストが微妙に豪華だった。丸山智己が刑事(wikipediaには名前が無いけど、確か他にも居た)、介護会社ベイリーフ側には鈴木一真中丸新将西山繭子、菅原大吉、小須田康人と犯人っぽい人が目白押し。で、10話の最後に佐藤@玉木宏という微妙じゃなく豪華なゲスト。まぁ、玉木が出た時点で犯人は決まりだけど、このドラマは犯人探しはどうでもいいからね。
社長@佐々木勝彦を殺した動機は物盗りと思われたけど、実は親を裏切られた復讐って、いかにもすぎるぅ。映画にしたいくらいだよね、これ。
結局、榎本@大野智に前科があるのかとかはわからずじまいだけど、ダイヤは盗んだんだよね? そのまま海外逃亡すると、いつまでも時効にならないけど、二度と日本には帰って来ないつもり? 謎を残して続編への道を‥‥ってか。

Answer〜警視庁検証捜査官

検証捜査係ってホントにある部署なのかなぁ。
新海@観月ありさは職権を超えて、いきなり勝手に捜査を始めたように描かれてたけど、建前としては「容疑者逮捕から、検察が事件を起訴するまでの限られた時間の中で事件を再検証し、現場の捜査官の暴走による冤罪を未然に防ぐ」(公式サイトより引用)のが任務なのであれば、今までの怠慢を正しただけだよね。
地味だけど、いかにも警察なメンツを揃えててツボ。松重豊遠藤憲一眞島秀和。ついでに鑑識は野間口徹。最初は新海に反発したけど、理解して協力するようになる永友@田辺誠一は、テレ朝なだけに「11人もいる」を思い出してしまったけど。

クレオパトラな女たち

これはとにかく主人公の岸峯太郎@佐藤隆太も、峯太の勤務先の美容クリニックの女性陣もどうでも良くて、峯太のルームメイトの黒崎裕@綾野剛を楽しむドラマ。
いやぁ、裕ってばオトメだぁ。萌える。「カーネーション」を観なかったのは失敗だったか?

カエルの王女さま

ブロードウェイでは代役しか出来なかった倉坂澪@天海祐希が、隣町に吸収合併されかかってる由芽市のシンボルである音楽堂を救う為に、合唱団シャンソンズを立て直し、ついでに町も立て直してしまうという、めでたしめでたしで終わったお伽噺。
石田ゆり子片瀬那奈玉山鉄二が歌って踊るという意外性。大島優子が歌えるのは当然として、アマミンはやっぱりタカラジェンヌだ!と惚れ惚れするような歌と踊り。
澪のジコチューさに、イマイチ共感しきれずに終わった感じが残念だけど、まぁ、イマドキ熱く故郷愛を振りかざしたりされても、無理だもんねぇ。

リタイア

えーと、37歳で医者になった僕三毛猫ホームズの推理スープカレーは2〜3回でリタイア。家族のうたは1回、未来日記−ANOTHER:WORLD−、都市伝説の女は1回の途中でリタイア。Wの悲劇コドモ警察は未見。


あとは、リーガル・ハイ、パパドル!、はつ恋を観てるよ。私立バカレア高校は窪田くんの出演シーンだけ観てる。平清盛はながら見が多かったけど窪田くんが出てきたので、ちゃんと観ようかな。梅ちゃん先生は蒲田が舞台だからと最初は観てたけど、途中で挫折。最近は一週間分を20分にまとめたヤツを観てる。