Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

見ごろ食べごろ

梅雨の中休みで天気がいい日が続いたので、庭の植物たちが育ちまくってます。


台風で折れたけど健気に頑張ってるミニトマト。枝ごと収穫を目指して、あと1つが赤くなるのを待ってるんだけど、熟しすぎないかが心配。次の花もついてるので今後にも期待。ミニトマトって菜園初心者がまず挑戦するみたいだけど、前に植えたのは実が2〜3個採れただけで枯れちゃったんだよねぇ。だからここまで育ったのは初めて。支柱を軽く超えちゃったから、あんどん仕立てにした方がいいのか悩み中。

2番目に大きいキュウリ。花をつけたままこっちに向かってるのがカワイイ。

朝、1番大きいキュウリを見て「採れたてキュウリ食べられるよぉ」なんて言ってたんだけど、そのままぐんぐん成長。このままだと大きくなりすぎるので昼過ぎに収穫。こいつは途中、茎に引っ掛かって曲がりくねっていたので心配してたけど、意外とまっすぐになったよ。
新鮮なキュウリのトゲトゲは痛いくらい。茎や葉っぱも持つと痛いよ。

鷹の爪の花。うつむき加減なのを下から撮ったらアリンコが写ってた(笑) 花はいくつか咲いたけど実になる気配が無いんだよなぁ。時間がかかるのか、ダメになっちゃったのか。


バジルに花が咲いてた。徒長してつぼみがついたら切っちゃうから花はあまり見たこと無かったけど、レースみたいでカワイイよね。伸びたのをまとめて収穫したので、バジルペーストとか作ろうかな。花はコップに挿してみた。

青ジソもファサファサに茂った感じ。これもまたそろそろ収穫かな。



ひまわりは最初の花は枯れたけど、次々と小さいのが咲いてるよ。太陽に向かって回る姿を見かけないのは、カーッとした晴天にならないからかと思ったけど、咲き切った花は回らないらしい。つぼみが回ってるか確認しようっと。
ひまわりの花も甘いのか、とにかくアリンコがいっぱい。アリンコだらけの写真になりそうでアップが撮れないのが残念。

追記


バジルでジェノバソースを作ってパスタにしてみたよ。ちなみに右奥にあるのはキュウリのスティック。
ずっと料理の写真は「俯瞰で皿全体」を撮ってたけど、ちゃんとしたのに挑戦してみた。でも美味しそうな写真には程遠いなぁ。うちのテーブル(というか、ぶっちゃけコタツ)は黒くて光るので、映り込みが多いんだよねぇ。テレビ画面も映っちゃうし。ブツ撮りをする時はフェルトを敷くようにしたけど、料理は無理だし。撮影方法から考えなきゃダメか。
それと。ジェノバソースってどうやって作るのが楽なのかなぁ。レシピは見ずに適当にやったけど、味はまぁ及第だと思うので手順というか方法。フードプロセッサで始めたらみじん切りにしかならなかったので、途中でミキサーに移して何とかソースにしたんだけど、ちょっと面倒。葉っぱだけなら最初からミキサーでも大丈夫なのかな。勿体ないから茎も入れたけどやっぱりちょっと苦味が出ちゃったし。