Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

雑草という名の花は無い

「植物図鑑」経由の昭和天皇の孫引き。正確には「雑草と言う名の植物は無い」かな。
ミントとツルニチニチソウの繁茂に懲りて、最近は買った植物はプランターに植えてるので、庭に生えてるのはいわゆる雑草。



カタバミさん達。たぶん、カタバミとウスアカカタバミムラサキカタバミムラサキカタバミは花がピンクで少し大きいから、凄く目立つんだよね。朝に開いた花が少しずつ萎んで、また明るくなると開くのを繰り返してる。
でもってムラサキさんは葉っぱも大きい。三つ葉だと10センチはあって迫力。

ホタルブクロ。最初に咲いたのは、雨に当たったら溶けちゃったんだけど、次々に咲いてるよ。草丈は25センチくらいだけど、もっと大きくなるのかなぁ。今のところ他には生えてる様子が無いので、頑張って欲しい。

フェンスに絡みつくツル系さん達。たぶん3種類くらいはあると思われる。全体を覆ってくれると天然のグリーンカーテンか生垣みたいになって嬉しいんだけど、山に面したこの一角だけがモッサモサになってるよ。

そのモッサモサの中に少し前から蕾があったけど、やっとヘクソカズラが咲いたよ。花もカワイイけど、小さい蕾がまたカワイイんだよなぁ。うまい例えが見つからないけど、敢えて言うとお菓子の材料のカラースプレーかな。ちなみに、怖くて臭いは未確認(笑)