Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

謎なヤツら

花が咲く雑草は名前を調べようがあるんだけど、葉っぱだけだとなかなか難しい。という訳で「あんたは誰?」というヤツらが庭には沢山いる。

擁壁の水抜き穴から生えてきたヤツ。写真の撮りようによっては、ちょっと芸術的になりそうだよね。下手っぴだから無理だけど。

近くから見るとこんな感じ。茎が赤っぽいという特徴があるから、本気で調べればわかるかなぁ。



とにかくデカく成長が早い侵入者。庭から生えてるのではなく山から伝ってきてるんだけど、放っておくと窓から入ってきそうになったり、雨どいを伝って上階まで達しそうな勢い。葉っぱ1枚が20センチもあるんだよ。

昨日時点では新芽がハートを作りそうになっててカワイかったんだけど、さっき見たら2〜30センチ伸びて垂れ下がってたよ。

2012/07/02 追記

これは葛粉の材料のクズだと判明。根っこを探したら葛粉が採れる?(笑) 紫の甘い香りの花が咲くらしいぞ。見たいぞー。