Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

謎なヤツら2


これも謎なヤツ。黄緑色の葉っぱが柔らかそうで、美味しそうな気がするんだけどなぁ(笑)
この写真は、修正で周りを少しだけぼかしてみた。作業が荒いから原寸を見るとバレバレだけど。

何故か空のプランターにもいっぱい生えてきちゃった。まるで栽培してる野菜みたいだよねぇ。

2012/07/03 追記

ぎゃーっ。これはヨウシュヤマゴボウらしい(汗) 美味しそうどころか毒だっつーの。そうか。ブドウみたいな実(→庭仕事 - てるちゃんち)だけじゃなく柔らかげな葉っぱも誤飲のモトだったか‥‥。
 wikipedia:ヨウシュヤマゴボウ


こいつは特徴があまり無いんだけど、仲間がいっぱい。

全体像はこんな感じ。面白味は無いから抜いちゃおうかなぁ。でも正体が知りたいよなぁ。

2012/07/04 追記

センダングサ属(センダングサコセンダングサ、シロノセンダングサ)らしい。そういえば「ひっつき虫」できるもんなぁ。
 wikipedia:センダングサ



これはたぶん初お目見え。ヤマイモ系のツルはよく生えるんだけど、これはサトイモに似てるよね。
やっぱり周りをぼかしてみたんだけど、あまり効果出てないかなぁ。




庭の奥に生えてるシダ系のヤツら。同じ種類だと思ってたんだけど、写真を撮るのでよく見てみたら少なくともこの2つは違う種類だったよ。2つ目は葉の裏が黒くなってるの。わらびとかこごみとかだったら嬉しいのに。



これはリュウノヒゲかなぁ。えっ、リュウノヒゲって青い実ができるの? 気をつけておこう。 →wikipedia:リュウノヒゲ



最後のこれは、小さすぎてよくわかんないけど、たぶん花だよね。花があるなら調べられるかと思ったけどイマイチわからなかった。
これくらい小さいとマクロで撮って背景をぼかせるからいいなぁ。とにかく今は「背景をぼかす」がブーム。


知恵袋とかで訊くのも嫌だしなぁ。専門の掲示板もあるけど、勇気でないよなぁ。でも知りたいなぁ。