Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012春も終わった

2012春クールもほとんど終わったなぁ。

リーガル・ハイ

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
今クールはこれだよぉぉ←川越スマイル風。始まる前は、新垣また弁護士かぁって全然期待してなかったんだけど、キレイに予想を裏切ってくれて楽しかったぁ。主人公が弁護士だと法廷モノか探偵モノと相場が決まってて、これは確かに法廷モノなんだけど、裁判にも色々あるんだなぁと感心させられたよ。
とにかく古美門@堺雅人のカッ飛んだキャラが素晴らしい。昭和ムード歌謡モードの徳永英明みたいな七三のペッタリした髪型と、滑舌のいい早口。それを観てる側に恥ずかしさを感じさせないのは凄いよなぁ。
わかりやすい正義感を抱いてる黛@新垣結衣を朝ドラ娘と言いきってしまうのもいいよなぁ。へこたれない黛もさすが朝ドラ。音痴なのもカワイイ。
経歴が謎すぎる服部さん@里見浩太朗も、現代ドラマでは珍しくハマってたし。ええぇっ、wikipediaには服部さんて50歳ってなってるけどマジ? 25歳もサバ読んでるよ(笑) ゲストに歴代の角さんが出てきて、黄門さまのテーマが流れるお約束も◎
ついでにスパイ(というか隠密?)の蘭丸@田口淳之介も良かったような気がする。じゅんのの「軽いうさん臭さ」がいかされてて(笑)
黛は打倒・古美門を掲げたけど、当然のごとく負けて、結局はまた古美門の元に舞い戻って‥‥いつでも続編の準備OKって感じ? よし来いっ。

パパドル!

木曜ドラマ9『パパドル!』 | TBSテレビ
ママはアイドル平成版。とか言って「ママは」は観てないけど。
最初の方、回転寿司でお客さん全員がエキストラで川越シェフが「誕生日おめでとう」と料理を持ってくる‥‥の時にはどうしようかと思ったけど、それ以降は思ったほど派手ではなく、登場人物達に寄り添える話だったかな。終盤、アイドル辞める!それなら離婚する!じゃぁ離婚して仕事頑張る!でも仕事が無いから自粛!幸せになれよ!なら幸せになる!そうね!という流れは、あれよあれよすぎるし、そんなに都合よく進まないだろーって感じだけど、まぁ所詮絵空事だし。ずっと黙ってて美味しいところを持って行った渋谷すばるはズルかった。あまり黙ってるから「実は俺も結婚してんねん」とか言い出したらどうしようと(笑)
あ、それと。えなりがいい味出してた。今まではどうしても小島眞を引きずってたけど、脱却できたような。しかし脇坂@えなりは最初はダメダメだったのに最後は人の心も慮れるいいオトナになってたなぁ。脇坂&えなりの成長ストーリーか?
最後、ラストカットの後にスタジオを出て行った錦戸が電話をしてたのは「錦戸亮(本物)も実は結婚してる?!」ってコトだよね。

平清盛 #24

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
悩める平重盛@窪田正孝がカワイイぞー(笑) 今んとこ、それだけ。