Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

書店ゼロ

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081290070300.html
「街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。」
いわゆる町の本屋さんがどんどん潰れている昨今、本屋さんが無い町が増えてるんだねぇ。学生時代に本屋でバイトしてたけど、あの頃はみんな町の本屋に買いに来てたよなぁ。自分も欲しい本があると自転車で近くの本屋を回ったりしてたし。
町の小さな本屋はやっていく為に雑誌やコミックスばかりを置いて、書籍が欲しい人は余計に本屋からは足が遠のく‥‥という悪循環。いけないとは思いつつ、どうしても大規模書店かネット書店、おまけにブックオフで買物をしてしまう自分。こういう記事を見ると近所で買わなきゃと思うんだけど、うちの近所は半分が文房具屋になってて雑誌とメジャーなコミックスしか無いようなお店しか無いからなぁ。せめて、雑誌が欲しい時はコンビニでは無く本屋でとは思うんだけど、閉店は早いし週末は休みだし。こうやって個人商店がどんどん無くなって、商店街も寂れて‥‥。寂しい時代だよね。