Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ぶぶぶー

いま(23時すぎ)玄関の方に行ったら、外からドデカいブザー音が!
ナニゴトかと廊下に出てみたら、エレベーターのドアが開いて止まっていて、そこから発している。
上下のボタンを押してみても何も変わらず。慌ててケイタイを取って戻ると、お隣の奥さんも出てきてこんばんは。少し話をしていると同じ階の人も出てくる。業者に電話したら音を止めないといけないからすぐに行くと言われたけど、数分しても来ないとのことなので、もう一度電話。
マンション名を言うと、既に連絡があったので係員が向かっていると。エレベーターが動かないのは仕方ないとしても、時間も遅いので音だけでも止められないかと訊くがダメらしい。しかも「12時くらいには行きますんで」って、はぁ? 聞き間違いかとどれくらいで着くかと確認すると「1時間くらい」と‥‥。
ここで文句を言っても無駄なので「なるべく早くお願いします」と電話を切って、近所の人とも解散。
途中階で止まっているので乗ろうとした人は戸惑うだろうと、業者連絡済と印刷した紙をエレベータ内と玄関フロアに貼ったんだけど。階段で降りる為に外に出たら、辺り一面にブザーが響き渡ってたよ。こんな時間に近所迷惑だよなぁ。

23:45現在。

業者が来た音がしたので廊下に出てみた。音は止まったけど、原因究明はこれかららしい。

その後

オットがそろそろ帰ってくるからと24時過ぎに確認したら、直ってた。原因は何だったんだ?