Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

「夏の味」

夏の味かぁ‥‥。夏によく食べてるものなら素麺だろうけど、別に大好きって訳でもないし。夏のもので好きな食べ物ということなら、桃かな。
若い頃、職場の仲間で「狩りもの」に凝ったことがあって、いちご狩り、ぶどう狩り、さくらんぼ狩り、キウィ狩り‥‥なんかに行ってたんだけど。その中で一番感動したのが桃狩り@山梨。
いちご狩りとは違って食べ放題ではなく、ひとり二つを選んで採って持ち帰るんだけど、その前に食べさせてくれる氷水に入った桃が美味しい! 桃は冷やし過ぎるとダメで冷蔵庫なら1時間、それよりも美味しいのは包丁で切って氷水に落とす食べ方だというのを教わったなぁ。
そしていざ桃狩り。二つだけだから桃畑をグルグル回って吟味。よーく熟れたのに決めて採ろうとしたら、グシャッと潰れてしまって焦る。「これが美味しそうだよ」などと近くでアドバイスをくれていた係のお兄ちゃんが、農場主に見えないように隠れてコッソリ食べてしまえと言うので、木の陰にしゃがみ込んでかぶりつく。
!!!!!
ほんのり温かい桃は「フルーツは冷えてないと美味しくない」などという常識をはるかに超えて、超ド級の、今まで味わったことの無い美味しさ!
その後、選び直して家に持ち帰った桃も、近所で買うのよりは断然美味しかったんだけど、あの美味しさを味わった後にはちょっと物足りない。
それからも何度か桃狩りにも行ったけど、あれ程の味には出会えない。それまでも桃は好きで夏にはよく食べてたけど「あれよりは‥‥」と思ってしまうので、つい桃を買うことが少なくなった。
今では桃を買うのは年に1回程度。その度に、氷水に落とした桃を食べながら「あれは美味しかったなぁ」と懐かしんでいる。