Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

菊名でおそば

日曜の夜は車で少し出て、ご飯を食べて近くのブックオフに寄るというのが最近の黄金コース。今日は菊名におでかけ。
本当は食べログで見た洋食屋さんに行くつもりだったんだけど、閉店の1時間前を切ってラストオーダーを過ぎてしまったらしく、既にクローズ。どうしようかととぼとぼ歩いていたら、美味しそうなお蕎麦屋さんがあったので飛び込み。
鴨屋そば香 菊名店(→食べログ)というお店で本店は隣駅の妙蓮寺にあるらしい。店名に鴨がついてるから2人のうちどちらかは鴨を食べようということで、オットが「鴨せいろミニ茶漬け風セット」にして、わたしは親子丼(これもお薦めメニューだった)。

更科っぽい白くて細いお蕎麦に、とろみのある温かいつけ汁。あられを混ぜ込んだご飯にも汁をかけて食べるので茶漬け風。お相伴しただけだけど、割と美味しかった。親子丼はタレも甘すぎず、好みな感じ。細かく切ったキュウリの漬物も気が効いててGood。
フラッと入ったお店が美味しいと、アタリを引いたみたいに嬉しいな。
食後はブックオフTSUTAYAで買物をして、満足な日曜日。


そういえば。出掛けようとしていた頃に、花火の音が聞こえて何だろう?と思ってたんだけど、横浜スパークリングトワイライトとかいうヤツだったのかなぁ。そういえば駅とかでポスターを見掛けてたよ。確か18日という日程を見て「多摩川の花火と同じだからダメ」と調べようともしてなかったような。イルミネーションばりばりの船が横浜港を行き交うのはキレイだろうなぁ。ちょっと写真撮ってみたかったなー。
 →横浜スパークリングトワイライト【公式サイト】