Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

多摩川の花火

土曜日は多摩川の花火を観に行ってきた。多摩川はいくつか花火大会があるけど、いわゆる「二子玉川の花火」ってヤツ。昔は夏休みに入ってすぐにやってたけど、今は8月の第3週に世田谷側・川崎側の2つを同時開催。
子供の頃は家の近所にある3階建てのおうちの屋上で観てた(すごく小さかったけど、今ほど高い建物が無かったので何とか見えた)。高校生の頃は友達とニコタマの辺りで観てた。大学の頃は友達と観た後で、少し下流の河川敷で花火をして遊んだ。就職してからも実家が遠くなってからも、会社の同僚やたまには彼氏と観に行った。オットとも何度も観に行ってる。
去年は震災の影響で秋にずれこんだりして行かなかったから、2年ぶりで楽しみにしてたんだけど。朝(というか昼近く)、目が覚めたら大雨に雷。多摩川の花火は雨っぽいことが多くて今年はダメか?と思ったけど、公式サイトもツイッターも「開催予定」のまま。しばらくすると雨も止んできたので、降らないようにと願いながら家を出る。
わざわざ横浜から観に行くような人は少ないだろうと思ってたけど、横浜で東横線に乗る時点で浴衣姿の子を何人か見かけたよ。鶴見川でも花火大会だったけど綱島辺りの河原には人は居なかったし、二子玉川まで行ったんだろうなぁ。わたしが若い頃は浴衣の子って少なかったけど、最近は多いなぁ。少し前のようにだらしない着方の子も少ないから、美容院や着物屋さんで着付けてもらうのかな。浴衣姿の男の子も多かった。カップルとか男女のグループ全員とか。いいなぁ、青春だなぁ。
川崎側の裏より少し下流の辺りで観賞。世田谷側も同じような方向に見えるのでお得。
雨が降ることは無く無事終了。終わった頃に数粒だけポツッと来たけど、それくらい。

2秒とか4秒後にシャッターが降りる「花火モード」での撮影は諦めて、シャッタースピードを遅めに設定して撮ってみたけど、やっぱり花火を撮るのは難しい。近くに強力なライトが設置されてて、写真にも入っちゃってちょっと邪魔だし。


帰りは自由が丘の行きつけの飲み屋に寄って、いい気分。