Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

タツノコプロ50周年

金曜日は松屋銀座でやってる「50周年記念タツノコプロ展」に行ってきた。
 →【終了】50周年記念 「タツノコプロテン」 TATSUNOKO PRO.EXHIBITION - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座
 →タツノコプロテン

まずは入り口でヤッターワンがお出迎え。中に入るとガッチャマンの影が! 天井でライトが回ると白い影がヒュンッと横切る仕掛け。

1.タツノコプロ誕生
宇宙エース」とかはさすがに知らない‥‥。
2.タツノコプロの真骨頂ヒーローたち
ガッチャマンコーナー! 健とジュンのヘルメットと、健がしゃがんでるフィギュア(等身大より少し大きい気がしたけどどうだろう)があった。写真が撮れないのは残念だったー。
3.タイムボカンシリーズ
タイムボカンシリーズの歴代メカのイラストがズラッと並んで壮観。
4.メルヘン&ギャグシリーズ
ハッチ!デメタン!ハクション大魔王
5.タツノコプロの歴史
タツノコプロの(初代)社長が吉田竜夫さんってのは知ってたけど、三兄弟で作った会社なんだね。
6.未来へ
アクビガールとかを描いたのは、娘の吉田すずかさんなんだ!なるほど。

お盆休み中だから混んでるかと懸念してたけど、思ったほどでは無かった。平日だからか女性の姿が多かったかな。
ヤッターマンはリメイクされたし、ガッチャマンZIP!に出てるしで、目にする機会も多いけど、やっぱりオリジナルは懐かしいなぁ。わたしはタツノコプロ世界名作劇場シリーズと「マンガのくに」*1で育った世代だから、タツノコプロと言われただけで血が騒ぐ(笑)
ガッチャマンタイムボカン以外にも、新造人間キャシャーンハクション大魔王みなしごハッチ樫の木モック、けろっこデメタン‥‥って、どれだけだよって感じだし、意外なところでは、てんとう虫の歌いなかっぺ大将もらしい。(この2つは原作が別で面倒だからか、展示は何も無かったよ)
いやぁ、タツノコの世界を堪能。

会場の出口にはお約束のグッズコーナー。いろんなものがあって目が回った結果、買ったのはおだて豚のクッキーと、しおり2枚。ポストカードとかも迷ったけど、しまいこんで終わりだから止めといた。


帰りは渋谷で降りて、同級生がやってるイタリアンでご飯。それから閉店間近の紀伊国屋に行って「図書館戦争」文庫の紀伊国屋バージョンを拝んできた。
 →【終了いたしました】映画『図書館戦争』×紀伊國屋書店 オリジナルカバー仕様の原作文庫本を数量限定で発売します!! | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店
オリジナルの徒花スクモさんのイラストだったら購入も考えたけど、なんせアニメには萌えなかったし。それにわたしの中で紀伊国屋といえば渋谷店なんだけど、独立した建物ではなく東急プラザの中にあるからイラストに入って無いし。まぁ、購買意欲を刺激されずに済んでラッキーということで。

*1:wikipedia:マンガのくに (東京12チャンネル) チキチキマシン猛レースとかポパイとか、アメリカのアニメはほとんどこれで観た