Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

最近の庭

またまた暑くて庭仕事をサボってる今日この頃。水遣りだけはやってるけど、夜も暗くなってからが多いから、植物たちがどうなってるかをあまりチェックして無かったり。
久々に明るいうちに庭に目をやると。なんとフェンスに絡みつく葛に花が咲いているっ!

山から侵入してくるツル系のデカイ葉っぱが葛(くず)だと判明した時(→謎なヤツら)に、花が咲くというのを知ったので、今年は少し伸ばし目にしてみたんだけど。部屋から見やすい崖の辺りのは全く気配が無かったから、忘れてたんだよねぇ。でも気付いたら、いつもは退治していたフェンス側に、花が5〜6個咲いてたよ。近づいてみると確かに甘い香り。
わーい。今まで侵略に耐えた甲斐があったよ。もっと咲くといいなぁ。

鷹の爪もいい感じに赤くなってたので収穫。今のところ8個だけど、もっと成らないかなぁ。乾ききらないうちにペペロンチーノとかにしたら美味しいかなぁ。それともニンニクと一緒にオイルに漬けるか?