Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

三連休・二日目

三連休のまんなか。前日と同様に、昼過ぎまで雨が降ったりの天気。でも今週を逃すと夏は終わってしまうからと、午後になって外出。江ノ島を134号線から眺めたいというオットの要望で、江ノ電に乗りに行くことに。

江ノ島駅

片瀬江ノ島駅までは小田急で。駅舎が竜宮城の形をしてるので、観光気分があがることうけあい。江ノ電江ノ島駅まで歩く。お土産屋さんやレストランにまじってスマートボールのお店があって、ちょっと惹かれたけど今回はパス。

駅前の車止めの上の小鳥のレリーフ(赤丸のところ)に毛糸の洋服が着せられてた。

定期的に着替えるらしく、今は夏っぽく涼しげな色合い。

江ノ電と海

江ノ電に乗って鎌倉高校前駅で下車。駅前からの江ノ島。横を走る134号線を夏に走ると気持ちいいけど、他に抜け道が無いのもあって大渋滞なんだよね。徒歩でも追い抜けるくらいだったよ。

道路を渡って海岸へ。

階段から砂浜へ降りるところに玄関みたいにサンダルが並んでた。このすぐ横には、管から落ちる湧水(?)をポリバケツに溜めてて、足が洗えるようになってた。親切ぅと喜んだけど、帰りに足を洗う時にバケツの中の水をすくったら、釣餌みたいな虫が湧いてた(汗) 管からポタポタ落ちる水を手桶に溜めてから足にかけるので時間かかったよ。混んでる時は大変だね。

江ノ島と太陽とサーファー。この写真には一人しか写ってないけど、海の中は大混雑。真夏に海水浴客でイモ洗い状態なのはよく見た(若い頃は、その中のイモだった)けど、サーファーが多いと怖いね。うまい人ばかりじゃないだろうし。

たまに上手な人がスイーッと波に乗って行く。

暮れかけの江ノ島。この後、夕焼けを期待したんだけど雲が多くて、たぶん日没時間より早く「雲没」しちゃった。

小腹が空いた

江ノ電江ノ島駅に戻ると、駅前に停まってるワゴンで美味しそうなパンを売っていた。

カフェスペースもあったので、2人で激辛カレーパンだけ食べる。これがホントに激辛。飲み物をオーダーしようかと思ったら、カップが切れてしまっていてダメだった。自販機で買ってきていいですと言われたので、持ち歩いていた水を出して飲んだけど、辛さに水は効かないよね。
残りは持ち帰って翌日食べたけど、どれも美味しかったぁ。

さぁ、海鮮だっ!

夕飯は江ノ島水族館近くの竹波(ちくは)へ。
 →http://members2.jcom.home.ne.jp/tikuha/

日本酒もたくさん。写真を撮り忘れたけど「冷やおろし」のメニューも壁に貼られてた。

かき揚げは海鮮たっぷりで美味しいっ!

刺し盛りも、たっぷりだし新鮮だし、言うコト無し! 他にも食べたけど、写真をあげてるときりがないので2品だけ。
文句があるとすれば、ここから電車を乗り継いで帰らなければならないコトくらい。

この後、藤沢まで江ノ電に乗って、藤沢で「しめのラーメン」を食べたんだけど。店の選択を失敗して、メチャクチャ不味かった。(ので写真はなし)
意気消沈して小田急に乗ってしばらくして、ラーメン屋にカメラを忘れたことに気づく。でも取りに戻ってると終電に間に合わない時間だったので、とりあえず乗り換えの時に電話で確認。「先ほど忘れ物を‥‥」と言っただけで「あ、デジカメですかっ?」と食い気味に訊かれた。器を下げる時に荷物の棚もチェックしてるんだとすると、サービスはいいのに味が残念だねぇ。