Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

カメラ回収

連休明けの火曜日。日曜に忘れたカメラを取りに藤沢へ。連休中とは違い朝はピーカンだったのに、どんどん天気がくずれてきて時々雨がドバーッと降ってくる。
まずはラーメン屋に行ってカメラを回収。次回のために美味しいラーメン屋を調べておけと言われたので、食べログで上位にあったお店を目指す。‥‥んだけど、見当たらない。グルグル回ったけど見つからないので、店頭に野菜を並べてるカフェで買物をして「友達に聞いたんだけど」とさりげなく訊いてみる。少し前に潰れて他のラーメン屋になったらしい(涙)
やっぱりなぁ。地図を見る限り「ここ!」という場所に「ゴル麺」があったから、もしかしてと思ったんだよなぁ。なんだかなぁ。藤沢のラーメン屋とは相性が悪いらしい。

お昼をどこで食べようかとウロウロして、さいか屋(神奈川に3店舗ある地元百貨店)に行ってみると「みちのく展」をやっていたので上がってみる。
小岩井農場のソフトクリームを食べる。今は東京にも直営店があるけど、子供の頃に初めて現地で食べた時はあまりの美味しさにビックリしたなぁ。中学生の頃に親戚の小さい子達と一緒に行った時は、2つ目を食べてもいいけど隠れて食べろと言われてコッソリ食べたっけ。
そんなコトを懐かしく思い出しながら美味しく頂きました。

エレベーターの横の売り場案内に「江の島・湘南の海を一望」と書かれていたので、屋上へ。

雨のせいか天気のせいか、なかよしランドは閑散として子供の姿は無し。建物をグルッと回ったところで江ノ島方面が見える場所を発見。一望‥‥かな、これ。それとも天気が良ければ感動するのかな。

その後も街をウロウロ。ビックカメラやルミネもあるし、少し歩くとダイソーサカゼンが入ったビルもある。駅前には、3つくらいのビルが繋がってて真ん中に中庭がある不思議な空間があった。夕方にはビジョンに大相撲が流れてて、おじさんがいっぱい観てた。なんともレトロでいい感じだったんだけどカメラを構える勇気が出ず、人が少なくなってから通りすがりに流し撮り
裏通りにはそれっぽい立ち飲み屋があったりと、なんとも風情がある街だなぁ。藤沢には仕事では何回か行ったから駅ビルとかは知ってたけど、こんなにゆっくりしたのは初めてで、すごく楽しかったぁ。
あ、結局。昼ご飯は食べ損なって、居酒屋で早めの一人飲みをして帰宅。カメラを忘れたおかげで、思いがけずに楽しい一日であった。