Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

おしごとおしごと

仕事の打ち合わせで横浜そごうへ。終わった後に、この間は屋上にビアガーデンがあって海が見られなかったのでリベンジ。

ベイブリッジ

行くシーバスと帰るシーバス。


この後、Accessのファイルを置いてるお客さんから、またSOSがあったので訪問。
ドットプリンターの場所を変えたら、帳票がずれて出力されるようになったと。印刷してみると連続帳票が少しずつずれていく。確認するとレポートで指定してる用紙サイズが帳票の大きさよりも1インチ大きい。ぶっちゃけ仕様書なんて無いので、もともと何を指定してたか不明なんだけど、バックアップファイルを確認しても同じ状態。
原因追求は諦め、とりあえず正しい用紙サイズを選択して保存。Accessのレポート設定には謎が多すぎる。


帰り、ヨドバシカメラのカメラコーナーを冷やかす。今のカメラ(RICOHのCX6)を買ってまだ4ヶ月だけど、少し凝り始めたらもっといいのが欲しくなってきちゃうんだよねぇ。
やっぱRICOHのGXRがいいなぁ‥‥。普通の一眼レフのようにレンズでは無く、ユニットごと取り換えるという面白いカメラで、撮像素子や画像処理エンジンもレンズと一緒に取り換えられるから、「いいユニット」をつければいきなりバージョンアップしちゃうんだよね。
 →業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー
カメラとセットで売ってるレンズでも数段階で絞りが変えられるから、ボカしがうまくできそう。しかもズームも出来ちゃう優れモノ。これで3万円台。
むむー。仕事で買える分のお金が入ったら、買うっ!(いつのことだ?)