Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

夕焼け@ニコタマ

コンビニでお茶を買うのも電車に乗るのもパスモだったから、全然気付かなかったんだけど、「財布を忘れて街まで出掛け」てしまった(汗)
写真講座のお金を払おうとしたら「(ごそごそ)‥‥無いっ?!‥‥すみません、お財布を忘れましたぁっっ!!!」と受付に泣きつくはめに。後日持って行くことでOKにしてくれたので、何とか講座は受けられて良かったぁぁ。ありがとう>受付の人
という訳で、講座が終わった後にご飯を食べることも買物をすることも出来ないので、ヤケになって多摩川まで夕焼けを撮りに行くことに。

高島屋の南館とドッグウッドプラザを繋ぐ連絡橋の上からの風景を「ミニチュアライズ」のモードで撮影。
今まではFacebookに投稿する写真は正方形にトリミングしてたんだけど、構図が変わってしまうので、1:1でも撮影してみようと思って撮った写真。普通の4:3で撮ったのよりいい感じだったので、こっちにアップ(結局、Facebookには上げてない(笑))。バギーのママと、買物のマダムと、放課後の女子高生でほとんどが女性。いかにもニコタマの平日の午後。

多摩川の河原から見た夕日。

全体を見ると地平線がずっと夕焼け。

遠くには富士山が頭を覗かせて、鳥はねぐらに帰るところ。

もう一度、高島屋に戻って8階のテラスから撮った写真。246を走る車とビルの灯りも見えてキレイ。

7階の庭園(の一部)を上から見ると、こんな感じ。左上のアーチが本館の屋上に通じる連絡通路。


多摩川が見渡せそうな場所が無いかとウロウロしたら、9階にテラス席があるお店を発見。お財布が無いので当然入れなかったけど、今度は日没の時間を狙って入ってみようかな。