Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

やっぱり謎多き‥‥

リア友との交流にFacebookを使ってるけど、やっぱり謎が多すぎる。
友達の近況や写真は見たいけど、友達が「いいね」やコメントをしてもスルーしたいものも多い。ニュースフィードでこれは読まなくていいなと思ったら、RSSリーダーで既読にするのと同じ感覚で非表示にしてみてるんだけど、その場では非表示になってもまた復活するんだ、これが。それもすべてが再表示される訳ではないし、再表示されるタイミングも色々なのが謎。
表示される順番が投稿順などではなく「Facebookが勝手に判断した重要順」なのは、気に入らないけど容認するとしても、表示するしないを勝手に判断するのは止めて欲しいよなぁ。
まぁ確かに、友達を増やすことに生きがいを感じているタイプの人なら、数百人のいいねが全部表示されたら、とんでもないコトになるんだろうけど。これは設定で決めさせて欲しい。「(Facebook的に)重要なのだけ表示」だけではなく「友達のは全部表示」とか「この人のは全部表示」とか。それで、能動的に非表示にしたものはもう表示しないでくれ。
あと、「非表示」が「スパムとして報告」と隣り合わせてるのも止めて欲しい。間違ってスパムにしたこと数回。すぐに元に戻せるからまだいいけど。