Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ぶろーっく

実家の家電から、わたしのケイタイに電話がかからなくて、父親が心配で寝られなかった件 →虫の知らせ? - てるちゃんち
今日、実家に顔を出したので試してみたら「そのサービスには対応していない‥‥」とメッセージが流れる。これはやっぱりケイタイの問題では無いと思い、電話会社(NTTでは無くケーブルテレビを使ってる)に電話で確認。契約は問題ないので、電話機の設定で携帯にはかからないようになっているからだろうと。電話機はNTTから購入したモノだったけど、型番を言ったら説明書を見て設定方法を教えてくれたので設定を変更すると、ちゃんとかかるようになった。
デフォルトでは携帯にはかからないようになってるって、ありえない‥‥。もしかしたら取り付け工事の時には「携帯にはかけますか?」とか訊いてくれたりしたのかな。
とりあえず問題はクリアしたけど、こんな面倒なこと、両親みたいな高齢者には絶対できないよ。なんだかなぁ。