Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

平清盛

だいぶ溜まってたのを、正月休みでやっと消化したよ。大河を全部観るのって、もしかして生まれて初めてかも! 楽しみにしてた龍馬でさえ、録画ミスをキッカケに脱落しちゃったし。←DVDを手に入れて観なきゃ!
いやぁ、マツケン凄い。最後の方はホントに欲にまみれたクソジジィだったよ(笑) 汚いくらいの老けメイクもスゴかったけど、西行@フジッキーも同じようなメイクなんだけど若々しく見えちゃうし。回想シーンで最初の頃の映像が出てくると「いやぁ、10代の頃は若かったねぇ」とか思えちゃうんだよなぁ。1年も経ってないっつの。
最低視聴率も記録しちゃって世間的には評判が悪いし、確かに話は面白くなかったんだけど(笑) でもとにかく出演者の芝居は素晴らしかったよ。
窪田くんも凄かった。さすがNHKに貢献してるだけあって、大きな役だったし。死ぬ間際でも40代には見えなかったけど、その点はマツケンが規格外過ぎるんだから置いておいて。偉大すぎる父に追いつけなくてメンタルきちゃって衰弱するとことか(涙)
マツケンやフジッキーの老けづくりに対して、なんで女性陣は老けても白髪になるだけなの? 大河を観るといつも思うけど。化粧とわかってもシミとかつけるのは女優的にNGなの? 時子@フカキョンなんて尼さんで髪を隠してるから、いつまでも若すぎるよぅ。最期の安徳天皇を抱えて入水する時には白髪だったから良かったけど。あー。乙前@松田聖子の老け無さっぷりは論外すぎて、一回りしてアリ(笑) 清盛が生まれる前から生きてたんだから、そうとうな歳なはずだけど、たぶん祇園女御から乙前になる途中で仙人とか魔女とか雲の上の人になってるんだよね。
あと、ピアス穴はもう少し上手に隠せないもんなの? 女性は髪で隠れるからいいとして、後白河法皇@松田翔太の耳とか気になって気になって。眉毛ももう少しちゃんと隠して欲しいねぇ。摂関家の人達とか、ドーランから毛が飛び出してたりしてたし。映像技術が進んで、メイクさんも大変だとは思うけどさ。


それにしても。俳優さん達は頑張ったし、「汚い」と話題になっちゃったし、平安の世ってこんなだったんだーって、ちょっとショッキングではあったけど、現代の考察ではこうだったってコトな訳だよね? だから美術的にも頑張ったと思うんだけど。とにかくお話的には、もう少しどうにかならなかったのかと思うよ。
なんであんなに「源氏が描きたいっ!」な人が平家の話を書いたんだ? 義朝@玉木宏や頼朝@岡田将生への愛は随所でひしひしと感じたけど、肝心の清盛への愛がまったく感じられずに終わった‥‥。残念すぎる‥‥。