Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

むしば

左右の上の奥歯の詰め物が取れて数ヶ月。たまにシクシク痛んだし、食べ物は詰まるしで、歯医者に行かなきゃいけないのはわかってたんだけど、何となく先送りにしていたら。
水曜くらいから今までになく痛みが主張し始めて。こりゃ絶対に行かなきゃダメだと、歯医者をネットで探す。3〜4年前にも近所の歯医者に行ったけど、その時に詰めたのが既に取れてるから、そこは除外。医者と美容院に関してはネットの口コミの信用性が低いけど、歩いて行けそうな歯医者だけで10軒以上あってドコに行けばいいのか見当がつかないし。
とりあえずここかなと決めた歯医者は木曜定休。しょうがないから金曜に行くことにして‥‥で、木曜の夜。痛みが最高潮に(^^;)
痛み止めは切れてる。薬屋は閉店してる。虫歯の穴に正露丸を詰めても焼け石に水。凍った保冷剤を頬に当てて、じーっと我慢。「歯が痛くて眠れない」という経験を、生まれて初めてしたけど、朝までの時間が長い長い(涙)
朝方になると少し痛みが和らいだけど、寝たら起きられないから今度は眠気を我慢。オットを無事に送り出して、歯医者に電話して午後イチの診察を予約。


歯医者に行くと「なんでこんなになるまで来なかった」と言われたけど、母親が入院してゴニョゴニョ‥‥と言ったら深くは追求されなかった。痛んでる左上の歯は神経を抜くと言われて慄いたけど、麻酔をしたからほとんど治療の痛みは感じず。ほっ。
痛み止めと抗生物質を出されたので念のために「お酒は‥‥?」と訊くと、お医者様も薬剤師さんも、ちょっとの間の後で「ダメです」と。まぁ、明言してもらってかえって良かったよ。週末だけどね。


という訳で、お酒を飲まない週末。せっかくだからと土曜は車で焼き肉屋へ。美味しくお肉を食べていたら口の中でゴリッと異物感。ポッカリと大きな穴が空いている右上の歯が欠けた‥‥。
これから長い治療の日々が始まるのか?