Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2013年夏クール

途中で放置になってたので、腐る前に投稿。続きは書けるかなぁ‥‥。

半沢直樹

日曜劇場『半沢直樹』|TBSテレビ
いやぁ、このドラマの爆発力は凄かった。あまりに社会現象になってるもんだから、東京編からオットも一緒に観賞。録画は保存して無かったし全部を観る時間も無いから、大阪編はあらすじをサクッと説明。というか。わたし的には簡単に説明したつもりだったんだけど、ある程度押さえておいた方が理解がスムーズになると思うことは話したので、オットにしたら割とクドクド説明されたという顔をしてた‥‥。
会社の「派閥」とか「のしあがる」的な内容かと思ってたから、あまり期待して無かったんだけど、いい意味で期待を裏切られた。
半沢@堺雅人と大和田@香川照之の顔芸対決もスゴイ(香川照之は耳が動くっ!)し、脇も上手な人ばっかで見ごたえ十分。人気タレントありきのキャスティングには限界がきてることをドコかの局も学んで欲しいもんだね。
半沢の同期の近藤@滝藤賢一もプチブレイク。8月に渋谷で見かけたんだよなぁ。その時はスマホで写真を見せても「良くわかったねぇ」とか言ってたオットも、顔を認識できるようになって「確かにこの人ならすぐにわかる」と納得してくれた。銀行のカウンターで古里@手塚とおるにイジメられてる時はポタポタとナニかの滴が落ちて、死亡?昏倒?って感じだったけど、立ち直ってからは半沢と双璧の出来るヤツだった。最後に寝返ったけど(笑)
渡真利@及川ミッチーはねぇ。ホントにいいヤツなのかを、ずーっと疑ってたよ。でもホントに友達甲斐のあるヤツだった。ごめんよ>渡真利。後半は半沢の手先と化して、いい仕事をしてたけど、自分の仕事はいつしてたんだか謎。
大阪編では、893っぽい社長の東田@宇梶剛士、その愛人の藤沢未樹@壇蜜、工場のおっちゃん竹下@赤井英和と、文句なくピッタリすぎる配役。ぶらぼー。
大阪西支店のメンツは、珍しく悪役な浅野支店長@石丸幹二、いい感じに腰ぎんちゃくな江島副支店長@宮川一朗太もハマってた。半沢の部下の中西@中島裕翔(Hey! Say! JUMP)は‥‥ここだけ何故かジャニ。いや、ジャニーズを起用することには文句は無いんだけど、なんでまだ20歳の中島くんが銀行員なのかが‥‥。東京に栄転後は主任らしいけど、あんなに若いのが上に来たらイヤだよなぁ。
東京編。内藤部長@吉田鋼太郎はなんと黒い短髪!それだけでビックリ。この人もいつか本性が見えるんじゃないかと勘ぐってしまった。

岸川統括部長@森田順平(カンカン)は、さすがTBS。金八以外のイメージが無さ過ぎる。貝瀬支店長@川原和久がミッチーと対峙してると、右京さんが出てきそうな気がしちゃう。
半沢と湯浅社長@駿河太郎の「鶴瓶の息子対決」も気になったぁ。東京編になって駿河太郎が出てきた時には「リアル息子でたぁぁ」と。
で、大阪東京と大活躍だった黒崎@ラブリン片岡愛之助。いやぁ、元は女形もやってただけあってオネェ言葉がハンパ無くハマる。ハガネの女は観て無かったからドラマでは初めて観たんだけど、印象強すぎ。バラエティで見かける時と全然違ぁう。
えーと、内容は‥‥。窮地に陥りそうになっては、毎回ドバーンとどんでん返しというのが小気味いい。必ず倍返しだったようには思えないけど、まぁ細かいことはいいや(笑)
最後は昇進する気満々で中野渡頭取@北大路欣也の前に立ったのに、営業不振な東京セントラル証券に飛ばされて、何とも言えない顔になった半沢。続ける気満々でズルいやり方だから、賛否両論なのは理解できる。でも「意味がわからない」という感想を述べてる人も居るみたいだけど、それこそ意味がわからない。ドラマ経験値が無さ過ぎる人が珍しく観ると、そうなるのか?
あー、いろいろ書く予定なのに、なんで半沢だけでこんなに書いてるんだ。

SUMMER NUDE

http://www.fujitv.co.jp/SUMMER-NUDE/index.html
夏っ!海っ!な割にはハッチャけ切れないドラマ。「ビーチボーイズとそっくり」とかいう批判も多く見たけど「海とイケメン」が出る以外の共通点は何だ? 「都会から海に来た人が居る」とかか? そのくらいは普通だろ。いや別にこのドラマがいいドラマだったとか言いたいんじゃないけどさぁ、何か叩くポイントが違う気がするよなぁ。
山Pは相変わらず山Pだし、いろいろ突っ込みたいところはあるけど、光@窪田正孝に萌えられたのでスルー。
最初から朝日@山Pと夏希@香里奈がくっつくのはわかってることだから、ワクワクもキュンキュンもしないったら。でも光と波奈江@戸田恵梨香カップルにはキュンキュンしたぁぁ。
ところでどうしてこのドラマの登場人物達は三厨とか千代原とか波奈江(はなえ)とか矢井野(やいの)とか変わったな名前が多いのか。
あと夏希の婚約者@福士がチョイ役だったことと、Giallo Bluの店長@中村俊介が夏希狙いじゃ無かったことにビックリ。

救命病棟24時 第5シリーズ

http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html
江口洋介の降板で大騒ぎだったけど、何とかおさめた感じ? 小島医局長@松嶋菜々子はいつの間にかバリバリ働き過ぎで人に任せられない上司に成長。最初はそれが問題点なんだと思ってたけど、なんか色んな事件が起きるうちにウヤムヤになった気が。
医局の中で気になったのは看護師の駒沢@夙川アトム。お笑いでは見かけないけど(って最近、お笑い番組をあまり観てないけど)ドラマではチョコチョコ見るようになってきたなぁ。ちょっと嬉しい。

スターマン・この星の恋

http://www.ktv.jp/starman/index.html
なんだこれーなドラマだったなぁ。いきなり宇宙人って辰平さん@大泉洋シェアハウスの恋人)かよっ。
福士蒼汰@種市先輩と有村架純@若春子の「あまちゃん」コンビが出てるのはタイムリーだったけど。
タイトルを最初に聞いた時に「ベイスターズかよっ」と思ったけど、佐和子@広末涼子の家にはスターマン(ベイスターズのマスコット)のぬいぐるみがあった。息子達は少年野球やってたし。わざとか?

警視庁捜査一課9係 シーズン8

警視庁捜査一課9係シリーズ|テレビ朝日
相変わらずのメンツで相変わらずのかけあい。変化といえば小宮山@羽田美智子が主任になったことと、浅輪@イノッチと倫子@中越典子ルームシェアを始めたこと。
ところで、刑事ドラマってみんないくつになっても刑事やってるけど、渡瀬恒彦はもうすぐ70だよ。定年は無いのかーっ。