Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

パソコンがっ!

いやぁ、焦った。パソコンが死んだよ‥‥。
ことの発端はスマホ。最初から電池の持ちは悪いし、気付くと落ちてることも多かったんだけど、最近どんどん調子が悪くなってきてて。電池はあっという間に無くなるし、充電するとあっという間にフルになる。おかしいなぁと思ってたら、立ちあがらなくなって充電もできなくなった。
今までもすぐには立ち上がらないこともあったので、放置してみたけど丸1日以上経ってもダメなのでドコモショップに持ち込んでみる。これが12日(火)。
カウンターでコネクタを差しても充電ランプが付かないんだけど、何度かやってたら起動画面が表示されたことが2回。でもそこで落ちる。少なくともコネクタの差し込み口は少し壊れているらしい。中身が壊れてるかどうかは「なんとも言えない」と。そこで時間切れになったので、とりあえずそのまま店を出る。
修理には5000円。ただしデータは全部消える。修理期間は代替機。ケータイ保証サービスに入ってるので、同機種の交換も5000円で出来る。+5000円でデータ復旧サービスもある(復旧する保証は無いけどね)。だったら修理よりは交換だけど、復旧には2週間かかる。
ここで問題なのは、17日(日)に一緒にグッバイを観に行く友達の連絡先がスマホにしか入っていないこと。ガラケーからスマホに替えた際に電話帳のバックアップのサービスを止めていたことが発覚したので、相当前にパソコンに入れたのしか無いし。最悪はドコモ以外のスマホのデータ復旧サービスを特急でお願いするしか無いかとか‥‥。
去年の大晦日に買ったスマホだけど、事前に調べた訳でもなく、とにかく安くて小さくてしかもディズニーで可愛いからと安易に選んだヤツ。でもやたらに落ちるのでネットで調べてみたら、ダメと評判だとか(汗) 冷静になったら、ダメ機種を交換してもダメなんじゃないかと不安になって、それならもう少し払っても機種変した方がマシだったりして?と、ヨドバシに下見に。
「とにかく一番安いのはどれ?」と店員さんに訊いたりしてから、ドコモのサービスコーナー(というのが存在することを初めて知った)の人に今のが起動しなくなったと相談したら、とりあえず充電ランプが付かなくても差してみたいと言われて、しばらく放置。(いや、それはわたしも前の日から一晩やってみたけどダメだったんだけどね)
そのうち、何故か奇跡的に充電ランプが付いた!コネクタをある角度で差しこんでる時だけ。それでしばらく充電してから挑戦したら‥‥なんと奇跡的に起動したっ!(涙)
慌てて、何はともあれ電話帳のバックアップ。これで最悪の事態は免れたぁぁ。
そのままドコモショップに行ってデータのバックアップをやってみたけど、やっぱり繋がらない。
自宅に帰って充電器を差しこんで、いろいろ角度を変えてみるけど充電はできず。ということは今の少ない電池が切れたらアウト。
で、無理だよなぁと思いつつ、Yahoo!スマホマネージャでのバックアップをやってみようとパソコンに繋いだら、パソコンがポンッと強制終了して、その後は二度と立ち上がらなくなったとさ(号泣)


スマホではほとんど写真も撮って無いし、メールは無くなってもたいして困らないんだから、やらなきゃ良かったぁぁぁと泣いても後の祭り。あとはHDDが無事なことを祈るだけ。
HDDがダメなら、仕事のデータも、メールやら何やらも、いろんなパスワードとかも、いろんな連絡先も、今までの写真のほとんども、すべて消えてしまう‥‥そんなことになったら生きていけないぃぃぃぃ。


という訳でオットに泣きつくことに。実は前のマシンもいきなり起動しなくなって、データを救済してもらったんだよね‥‥。
ちょうどオットが「そろそろ新しいパソコンが欲しい」と言っていたので、今のマシンを譲ってもらうことに。速攻で新マシンを購入して届いたのが先週末。新マシンの設定をある程度済ませて、旧マシンを開いて、私マシンから取り出したHDDを繋いでみると、ちゃんと使えるっっっ!(再号泣)
旧マシンから新マシンへのデータの移行をほぼ完了したので、新マシンに私マシンのHDDを入れて、やっと使えるようになったのが今日。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。データは無事だったよ。


実はいまだにWindows XPなので、この機会にデータを整理/バックアップしてからバージョンアップしようっと。
いやぁ。パソコンもスマホもバックアップは重要だよね。頭ではわかってるし、お客さんとか友達とかにも言ってるくせに自分ではサボりまくってたから焦ったよ。心を入れ替えるぞっ!


あー。スマホは結局、交換してもらった。ヨドバシの人も、こういう現象(起動しない、充電できない)は色んな機種でたまに見るけど、この機種で特別多いようには思えないって言ってたし。電池の持ちが悪いのは性能だとしても、ここまで落ちるのは初期不良か、どこかで壊れた可能性もあるかと。
電話で依頼したら翌日には郵便書留で届いて、古いのをポストに入れるだけという簡単さ。スバラシイ!しかも、今のところは一度も落ちて無い。当たり前のことなんだけど、感動。
しかもAndroidが4に上がってて、なんか使いやすい。Androidのバージョンって機種によって決まってるのかと思ってたから、上げようなんて考えたことも無かったよ。ただしアプリを終了するのとかがちょっと重い気がするけど、バージョン上げたからしょうがないのかな。
あとは、Edy残額の移行手続き。機種変と違って残額を預けることができないから、壊れちゃった証明書を発行してもらって書類での手続きなのでちょっと面倒だけど、3000円くらいはあったと思うので、やらねばねば。