Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

トークショー前後

素子さんのトークショーは19時開始だったので、その前にどこかで紅葉を観られないかなと探して、ヒルサイドテラスにある旧朝倉家住宅に行ってみた。
 https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/asakura.html
代官山の大地主だった朝倉虎治郎という大旦那のお屋敷で、今は渋谷区が管理してるので庭と建物が見られて入場料100円。代官山という土地柄か、入る時に旅行者らしい外国人のファミリーとすれ違った。
紅葉の季節だけあって平日の夕方だけど庭でも邸内でもチラホラと客とすれ違うけど、オサレ都会のすぐ横とは思えない静謐な空間。おちつくー。


蔦屋書店で新刊を受け取ってから、T-SITEのIVY PLACEで遅めのお昼ご飯。寒いけどせっかくなのでテラス席に出てみたら、屋根のところにヒーターが付いてるらしく、意外と暖かい。食べログで評判だったパンケーキを食べた。ふわっふわ!美味しいぃぃ。

少しずつあたりが暗くなってきて、建物の灯りと植栽に絡めたイルミネーションが際立ってくる。低学年の男の子が駆け回っていたので、イルミの前を横切る瞬間を切り取ろうと試みたけどダメだった。やっぱ絞りとかが自在に出来る一眼じゃないとキツイな。


トークショーの後は、前から蔦屋書店に興味津々だったオットと待ち合わせ。本棚の周りにあるベンチやソファーに座って待つ。
夕食はウロウロした結果、駅前でハンバーガー。割と美味しかった。