Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ジロチョー 清水の次郎長維新伝

スペシャルドラマ ジロチョー〜清水の次郎長維新伝〜:テレビ東京 公式サイト
清水次郎長一家のお話。監督が「偶然にも最悪な少年」「プルコギ」やCMディレクターのグ・スーヨンということで、時代劇なんだけど時代劇じゃない風にカッチョいい出来。ワイヤーアクションの殺陣のシーンは凄かった。カメラアングルも時代劇っぽくなくてガンマンの決闘みたいなシーンもあった。
清水次郎長@中村雅俊森の石松@中村獅童、大政@内藤剛志、小政@萩原聖人、桶屋の鬼吉@真木蔵人、関東綱五郎@袴田吉彦、法印大五郎@木下ほうかという絶妙な配役。坂本竜馬@池内博之が次郎長を助けたり、鬼吉が捕まってる場所に謎の男・嶋田久作が居たりとお遊びもあり。初代お蝶@小嶺麗奈は‥‥昔は可愛かったのにねぇ。都鳥吉兵衛@中野英雄の手下に長江健次が居たけど、ちょい役だったなぁ。一応、役名はあったけど。
CR 清水の次郎長とのタイアップらしく、CMもバンバン入ってたよ。
むかしむかぁし、ヨッちゃんもバラエティ寄りの次郎長モノに出た覚えがあるんだけど、ググっても出てこないなぁ。ちゃんと観たのはそれくらいで、あとは12時間ドラマをチラチラ観た程度だから、清水次郎長の話って最初の「江戸っ子だってねぇ」ってくだりしか記憶に無いんだよねぇ。あらすじを見て「石松って殺されるんだっけ!」とちょっと驚いたし。
わりかし面白かったよ。黒駒の勝蔵@佐野史郎との戦いが始まるところで話が終わったんで、先が気になるっちゃ気になるけど。
真木蔵人袴田吉彦が並ぶところは、真木蔵人が意外と小さかった。木下ほうかは、いつもの陰湿な役とは全然違う役で新鮮だった。