Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

龍馬伝×プロフェッショナル仕事の流儀

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100102/index.html
龍馬伝1回目の前日にやってた、番宣。こういう番組って2回目くらいまでのシーンを見せられちゃって、ドラマを観る時に復習になるのが嫌なので、観ないか録画して後で観ることにしてるんだけど、第3回まで観たので消化。
仕事の流儀自体を久々に観たけど、脳科学にこだわるのが煩かったなぁ。「それがメタ認知です!」って。どうでもいいや。
福山が前にドラマのキスシーンで「激しく」と言われたので頑張ったけど、撮り終わったのをチェックしたら「もぐもぐしてるだけに見えた」ってのは面白かったけど(爆)
1回目の冒頭の明治15年のシーンで、世の人達は坂本龍馬を知らないって言ってたけど、明治時代に高知で使われていた教科書に「龍馬が大雨の日に水泳をしようとしてて、なんでこんな日にって言われたら、どうせ濡れるからと言った」って話が載ってるらしい。ってコトは全然知られてなかった訳ではないのかな。それとも高知でだけは知られてたの?
健んは、チラチラっとしか映らなかった。龍馬に井戸水をかけるシーンの文字通り裏側からの映像があったけど、裏側だから背中だったし。