Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

塩麹

今さらながら塩麹にハマった。
はなまるの2回目の特集を観てやってみるかと思っているところに、横浜のクイーンズ伊勢丹で既製品の塩麹を見つけたので購入。まずは鶏のささみで挑戦。1日漬けただけでも身が柔らかく風味が豊かで美味しい。熱しやすく冷めやすい体質なので、一気に塩麹ブームが到来して、さわらや豚肉などを買いこんで漬ける。岡江さんオススメだったさわらの蒸しものはメチャ美味しかった!
次はやっぱり塩麹づくりだろうと米麹を探すんだけど、スーパーを何軒回っても見つからない。「ブームのため品切れ」と貼り紙がしてある店も。しょうがないので既製品を買い足しながら、探し回っていたら、またもやクイーンズ伊勢丹で発見。さすがクイーンズ! 通常の食品売り場と、自然食品のお店の両方で見つけたので、自然食品の方を購入。
さっき、初塩麹を作ってみた。レシピははなまるを参考にしたんだけど、テレビでよく見かける「いわゆる乾燥麹」は白く発酵して固まりになってるんだけど、買ったのはパラパラしてるんだよなぁ。これって同じモノなのか不安。
鶏のささみは実家に持っていっても好評で「あんたがこんなに料理上手だとは」とか褒められた。漬けただけなのにねぇ(笑)